Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on


トラックパッド超便利

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

最新のMacに搭載されている「マルチタッチトラックパッド」、便利すぎです。

MacBook Air、MacBook Proのなら標準装備。
iMac、Mac Proなら、「Magic Trackpad」を接続することで使用できます。
(Bluetoothによる無線接続ができます)

こちらがMagic Trackpad
MagicTrackpad.jpg

Apple社のWebページにマルチタッチトラックパッドの詳細が載っています。
http://www.apple.com/jp/macbookair/features.html#multitouch

たとえば、Windowsの場合、Webページを上下に移動する際には、通常は
・マウスのトラックボールをぐりぐり回す
・画面右のスクロールボタンを上下にドラッグ
などの操作をします。

それに対し、Macでは、トラックパッド上を2本指で上下になぞればOK。

また、Webブラウジングの際は、2本指で左右になぞると、「戻る」「進む」といった操作が可能です。

その他にも、Mac OSを快適に使うための操作方法がたくさん用意されています。

どうやらApple社は、iPadやiPhoneで培われた直感的な操作性を、Macに取り入れたようです。

Macのパソコンは「初心者にとって操作しやすい」、「直感的に操作できる」と言われますが、その一端をマルチタッチトラックパッドで見ることができます。

実は私がMacBook Airを購入する際、お店の販売員さんから
「私もMac使ってますけど、マウス使っていませんよ〜!(゜▽゜)ニカッ」
と言わました。

そのときは「ほんとかよ……」と半信半疑でしたが、購入後、実際マウスを使うことはありませんでした(笑)

それくらい、マルチタッチトラックパッドは使いやすく、マウスがなくても全くストレスを感じません。

キーボードとマウスをいちいち行き来しなくていいし、マウスがない分、省スペースでパソコンを使用できます。

このあたりは実機を触ってみることが一番分かりやすいと思いますので、Macを持っているご友人や、家電量販店などで実際に操作してみることをおすすめします。


MacBook Airでマルチタッチトラックパッド使用の様子
[広告] VPS


Apple Magic Trackpad 詳細ページへ




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/9-1f0532a9
