Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  


Posted by りょうたん on


次のiOSは、Windows8みたいなデザイン!?

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

こんにちは(^o^)/

皆様GWはいかがお過ごしですか?

私はたまった仕事をポチポチしながら、一方でいつも以上に読書できる日々を堪能しています。

さて、久々にApple関連ニュースです!

アップル、次期「iOS」で「フラット」なUIデザインを採用か
CNET JAPAN

 9to5Macは、次期iOSを実際に見たという複数の人物の話として、AppleはiOSのルックアンドフィールを大きく変えるつもりだと報じている。具体的には、アプリのアイコンからインターフェースまですべてが、現行のインターフェースと対照的な「非常にフラット」なものになるという。現行のインターフェースは、2007年以来ほとんど変わっておらず、立体的で、またリアリティがあるものが多い。

 9to5Macによると、Appleはさらに、ジェスチャーで基本情報にアクセスする方法を追加することを検討しているという。現在、指1本によるスワイプで通知センターを表示したり、「iPad」では4本指のスワイプでマルチタスクメニューを表示したりできるが、これに似たジェスチャー操作が増えるということだ。



UIとは、「ユーザーインターフェース」

つまり、「画面の見栄え」「ソフトウェアの視覚デザイン」ですね。

ところで、フラットなデザインてどんなのだろう?

と思い、調べてみました。

こんな感じですね。

iPhoneアプリの例
フラットなUI3

フラットなUI2


Windows8もフラットなUIを採用
フラットなUI

……うーん、これはやめてほしい!笑

アプリでこういうデザインはありだと思うのですが、iOSレベルでは、今まで通りリアルな描写のデザインがいいなー。

みなさんはどう思われますでしょうか?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/60-5856ae88
