Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on


MacBook Airが充電できないときの対処法

Posted by りょうたん on   2 comments   0 trackback

私は日頃MacBook Airを愛用しているのですが、

充電ができない!(●_●;)

という非常事態がたまに発生します……。

そして、今朝方もまた同じ現象が発生しちゃいました・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

インターネットで検索してみると、同じ現象がよく報告されているそうですね。

今回はその対処法について書きたいと思います。

対処法については、いろんなブログで取り上げられています。

まず私は、下記の記事を参考にし、復旧を試みることに。

––––––––––––––––––––
Mac Ruby
Macが充電できない時に試してみるべき5つの対処法より

1.電源コードをコンセントから抜き、MacBook(Air)からも取り外して1分待つ
 →これで直ることもしばしばあります。しかし、今回は復旧せず。

2.電源コードをコンセントから抜き、MacBook(Air)からも取り外して1時間待つ
 →1時間も待ちたくないよぅ笑。他の方法を試すことに。

3.SMCをリセットする

IntelベースのMacでは、電源などのレベルを管理する機能としてSMC(システム管理コントローラ)というものが備わっています。

その設定をリセットしてみましょう。

1.Macをシャットダウンします。
2.電源アダプタをMacに接続します。
3.キーボードで【shift + control + option】キーを同時押ししながら、さらに電源ボタンを数秒押し続けます。
4.すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
5.コンピュータを起動します。

SMCがリセットされると、電源アダプタのLEDランプの状態が、一時的に変わる場合があるようです。



 →やってみても全然変化ありませんでした。原因は別にあるようです。

4.MacBook(Air)が冷えすぎている場合には暖める
 →おそらくコイツが原因ではないかと。というのも、私の場合、明け方の寒い時間帯によく発生しているのです。
  お願いだからMacBook Airちゃん、冬眠しないでおくれ〜笑
  アルミボディというだけあって、放熱効果が高く、冬の朝は割りとキンキンに冷えています。

  とりあえず、本体を温めてみました(無茶するなっ!)

MacBook Airを温める

  しかし、治りません………。しばらく放置していて日中くらいになると、だんだん本体が温まって充電できたときも過去にはありましたが。

5.Apple Storeで相談する
 →最後の手段。しかし、まだまだ諦めきれないので、他の方法を探すことに。

––––––––––––––––––––


ネットを見てまわると、すぐに次の記事を見つけました。


––––––––––––––––––––
アンテナの外から
ある日突然MacBookAirの充電ができなくなった!意外と簡単な方法でなおりました・・・。より

ダックヘッドを交換する

ダックヘッド交換

MacBook AirのACアダプタは、このヘッドの部分を取り外せます。コイツが壊れていると、当然充電はうまくいかず。

壊れているかどうか、わかりませんが、一旦外して再度つけてみました。

すると……


電源ランプ


ついたー!

充電できるようになりましたヾ(;´▽`A``


ダックヘッドの接続が悪かったのか、本体が温まってきたからかわかりませんが、なんとか充電開始。

うーん、やっぱり寒くなると充電できなくなるのかな……。

夜中はMacを毛布にでも包んでおかないといけないのでしょうか笑

しばらくは本体温め&ACアダプタの接続まわりイジりで対処していこうと思います。

Comment

MacRuby says... ""
ブログの紹介ありがとうございました。
解決なさったようで、何よりです!
2012.12.25 22:51 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.21 14:45 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/53-41d087b8
