Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macのショートカット記号

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

Macを使い始めて、キーボードショートカットを使いたくなったとき、インターネットで入力方法を調べる方も多いと思います。

ところがどっこい、Macには特有のショートカット記号が存在します。そのマークが何のキーを表しているのか、正直言って、意味不明……。
ココでは、ショートカット記号の意味を解説していきたいと思います。

たとえばこんな感じ。

特殊キーの表示例

ダウンロードフォルダを開くためのショートカットキーが、右端に表示されていますが、わけの解らん記号が出てきています。


とりあえず、以下の記号を知っておけば、大丈夫でしょう。

Mac特殊キー

マークとキーがすっきり対応しているのもあれば、そうでないのもあります。

この特殊キーの由来についてまとめてあるブログ記事を見つけました。

TORQUES LABS より
Macの特殊キー記号を覚えてしまおう!
上記の記事では、特殊キーの記号について、由来などがまとめてあります。丁寧に解説がされており、トリビア的にも面白いです。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/49-d9b5842e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。