Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac App Store デビューをしてみよう! 使い方のキホンまとめ

Posted by りょうたん on   1 comments   0 trackback

Macを買ったら、ぜひとも使ってみたいのが「Mac App Store」です。

Mac用アプリケーション(App)を、インターネットを通じて手軽に購入できるシステム。
Apple IDを使ってアプリを購入(ダウンロード)します。
ここには無料のアプリもたくさん揃っていますので、Mac用のフリーソフトを探すにも便利です。
しかも、インストールは自動でしてくれますし、アプリのアップデートも自動でお知らせしてくれるのです。

iPhoneでApp Storeを利用したことがある方にとっては、「同じようなものがそのままパソコンでも使えるようになったんだ」と、思っていただければ良いかと思います。

ここでは、Mac App Storeを初めて使われる方のために、使い方のキホンをまとめてみたいと思います。

まずは、起動方法から。
デスクトップ左上のリンゴマークをクリックし、「App Store」を選択します。


App Storeの開き方


これがApp Storeの画面です。iTunes Storeの画面に似ています。

appstore 特集


Mac App Storeを利用するには、Apple IDが必要です。iTunes Storeで使用しているIDと共通のものが使えます。
新規作成は、以下の手順でカンタンにできます。

App StoreのStore右端のメニュー(ナビリンク)

「アカウント」

「Apple ID を作成」


appstore apple IDの登録


Mac App Store からアプリを入手する方法はとっても簡単です。

アプリのアイコン下にある値段が表示されたボタンをクリックし、
・Apple ID(メールアドレス)
・パスワード
を入力するだけです。

ちなみに、無料のアプリであれば、値段は「無料」と表示されます。


appstore 購入方法(lion)


Applestore サインイン


【ほしいアプリの見つけ方】

①ランキング
有料/無料のアプリ別に、人気ランキングが公表されています。


appstore ランキング


②カテゴリ
自分が興味のあるカテゴリを選択し、アプリを探すことができます。


appstore カテゴリ


③検索
画面右上の検索窓から、キーワードを入れて、ほしいアプリを探すこともできます。


appstoreアプリ検索


【購入したアプリを確認したい】

「購入済み」のメニューから一覧で確認できます。


appstore 購入済


【アプリのアップデートについて】

「アップデート」のメニューを選択すれば、アップデートできるアプリが自動で表示されます。


appstoreアップデート


ちなみに、アップデートできるアプリの数は、Apple Storeのアイコンなどにも表示されます。
以下の写真では、5つのアプリがアップデートできることを示しています。


アップデートの数


Apple Storeアップデート

*****

【さいごに】

Mac App Storeのアプリと、市販されているパッケージ製品を比較してみたいと思います。


(1)ワンクリックでダウンロード&自動インストールが可能。長ったらしいい製品識別コードを入力する必要が無い
(2)入手困難な海外ゲームやオンラインソフトがカンタンに手に入る
(3)購入したアプリのレビューを書くことができる
(4)決済にはクレジットカードのほか、iTunes Cardのコードを利用することも可能
(5)アプリのアップデートを「アップデート」画面でまとめて確認&ダウンロードできる
(6)インターネットに接続さえすればいつでもどこでも再インストールできる

<市販のパッケージ製品のメリット>
(1)紙のマニュアルが付属している
(2)インターネット接続のない環境でもインストールできる

価格については、ケースバイケースで変わってきます。Mac App Storeの場合、セールと題していつもより大幅に安い値段で購入できることもありますから、要チェックです。

いずれにせよ、市販製品とは違う選択肢ができたことで、よりMacパソコンの利便性が向上したのは言うまでもありません。

お気に入りのアプリが見つかれば、ぜひMac App Storeを利用してみると良いと思います。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/47-9e719cb2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。