Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  


Posted by りょうたん on


初心者が覚えておきたい、Finderのキーボードショートカット5つ

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

Mac初心者が覚えておきたい、Finder操作時のキーボードショートカットを5つご紹介します。

ファイルを開く:command + o
Windowsとは異なり、リターンキー(エンターキー)では名前変更となるので注意が必要です。

ファイル/フォルダをゴミ箱に移動する:command + delete

ファイル/フォルダを複数選択する:shift + クリックまたは command + クリック

フォルダ階層を移動する:command + ↑ or ↓ (タイトル名をcommand + クリックしてもよい)

Finderウインドウの表示形式を変更する:command + 1 or 2 or 3 or 4 のいずれかを押す

とりあえず、これだけ覚えておけば、Finderの操作性は格段に良くなるはずです。o@(^-^)@o。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/44-f56a57b2
