Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットコーナー、おすすめカスタマイズ2つ

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

ホットコーナーは、カスタマイズすることで様々な使い方ができます。

おすすめのカスタマイズがまとめられたブログエントリーを、2つご紹介します。

(1)ラクイシロク
[Mac] ホットコーナーを設定して、ファイルのドラッグ&ドロップを快適にしよう

アプリで全画面表示をしている際、「あー、デスクトップのファイルをドラッグ&ドロップしたいなぁ〜」ということが起こります。
そんなとき、ホットコーナーでデスクトップ表示を設定しておけば、アプリを全画面表示したまま、デスクトップのファイルをクリックしたり、ドラッグ&ドロップすることができます。
私は全画面を使って広く作業したい性格なので、これは便利です。

(2)わかばマークのMacの備忘録
CornerClick

ホットコーナーでファイルやフォルダを開いたり、URLを開いたりできるフリーソフトの解説です。
ショートカットキーを使ってランチャーソフトを起動するのとは異なり、マウスやトラックパッドでファイルを開けるのが特徴です。
キー操作をいちいちしたくない方にとっては、使いやすいですね。

*****

Macは、なるべく面倒でない方法で、自分のやりたい操作ができるように設計されています。

使えば使うほど、「こんな便利な使い方もあるんだ」という発見があります。

その発見がまた、楽しいのですねo(*^▽^*)o

また面白い使い方を見つけたら、ご紹介させていただきます。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/39-a0c051eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。