Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックパッドの使い方まとめ④ ドラッグの小技

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

トラックパッドを使ったドラッグについて、ちょっとした小技をご紹介します。

(1)3本指ドラッグの途中で指を1本離しても、ドラッグは解除されません。

うっかり指を離してしまっても、安心なのです(^_^)


(2)「ドラッグロック」をすれば、ドラッグの途中ですべての指を離しても、ドラッグは解除されない。

ちょっとした設定でできるようになります。

「システム環境設定」

「ユニバーサルアクセス」

「トラックパッドオプション」

「ドラッグあり」にチェック


システム環境設定の場所


ユニバーサルアクセス

トラックパッドオプション

ドラッグの箇所

ドラッグロックあり


お好みで、ぜひ設定してみてください。

***おすすめグッズ***
Macのパソコンはとにかく外観がキレイ。
せっかくの大事なマイパソコンですから、製品出荷時の美しい状態をなるべく保って、長く使いたいですよね。
私も、買って4日目のMacBook Airに、雨でにじんだ書類のインクがついて、半ばパニックになりました(笑)
(おおげさすぎ!?)

トラックパッドにも、保護フィルムを貼ることで、汚れやキズから守ることができます。

 


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/37-b3a7c446
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。