Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  


Posted by りょうたん on


Gmail君、賢すぎ。画像添付を忘れたら……

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

今日、偶然発見しました。
Gmailの賢すぎる機能。

たとえばこんなメールを送信するとします。
※以下は例を挙げるために作った仮のメールです。

--------------------------------------------
【件名】
春の甲子園だよ♪
【本文】
母校の球児が毎日熱闘を繰り広げていますよ!o(*^▽^*)o
画像をお送りしますので、ぜひ応援をお願いします!
--------------------------------------------

賢いGmai:l画像なし送信1

はい、できました。

ここで、送信ボタンをポチットな♪












……ってあぁぁぁっ!!肝心の画像(熱闘の様子を収めた写真とか)を添付し忘れてしまったぁぁ〜!!

普通はここで、
「ごめん、写真添えるの忘れたから、改めて送りますね(;´▽`A``アセアセ」
なんてマヌケなメールを再度送らなければなりません。

しかし、賢いGmail君は違う。

主がマヌケなメールを送ろうとしても、見過ごすことはしない。
気を遣うことなく、言うべきことはズバッと言う。
送信ボタンをクリックすると……

賢いGmail:画像なし2

ファイルを添付しましたか?

メッセージに「添付」と書かれていますが、ファイルが添付されていません。このまま送信しますか?


お前は忠臣じゃあぁぁ〜!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
よくぞ気づいたっ!
というか、あんまりにも的確な気づきに、マジで驚いた。
プログラム上はカンタンにできてしまうのだろう。
しかし、かゆいところに手が届く良い機能。
ちょっと感動しちまいました(^▽^;)


***おすすめグッズ***
Macにもセキュリティソフトは必要です。
Gmail君ではないですが、私たちが気づかぬとも働いてくれるこのソフトを活用しましょう。

ESET NOD32アンチウイルス V5.0 Windows/Mac対応はこちら


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/35-819f6dfa
