Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on


プロフィール詳細&私がこのブログを始めた理由とは?

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

改めまして、『Mac初心者の使いこなし日記』、管理人のりょうたんと申します。

トップページではプロフィール詳細を載せられなかったので、ここで改めて書いてみたいと思います。

以下、長文になりますが、どうぞご覧下さい。

■まずは一般的な情報

生年月日:1987年4月22日
出身地:大阪府守口市
現在の居住地:同、東大阪市
身長:172cm
体重:61kg
体型:やせている方です。しかし、10代の頃に鍛えていた名残で、意外と筋肉はあります。
体脂肪率:最近は測っていません。
 →18歳で9%、19歳で12%でした。今は……怖くて測りたくないです(笑)
血液型:A型
九星気学:年盤–四緑木星、月盤–六白金星
似ていると言われる芸能人:さかなクンジャルジャルの福徳さんシャンプーハットのてつじさん
 ※一度、阪急の梅田駅で、ホントにさかなクンと間違われました……

言語:
日本語はネイティブ
英語は日常会話程度。お勉強中。
中国語はアレルギー起こさない程度。実際には使えません。まだまだ勉強中。

尊敬する人物:深見東州先生、白隠慧鶴禅師、岩崎弥太郎、楠木正成、マイケル・ジョーダン

性格:

【5段階評価】

真面目さ★★★★★
素直さ★★★★☆
明るさ★★★☆☆
体力★★★☆☆
精神タフネス★★☆☆☆
蘇りの速さ★★★★☆
ここ一番の度胸★★★★★
笑いへの愛★★★★★
笑いのセンス★☆☆☆☆
女装レベル★★★★☆
土方コミュニケーション☆☆☆☆☆
テキ屋コミュニケーション☆☆☆☆☆
キャバ嬢コミュニケーション☆☆☆☆☆
ちびっこコミュニケーション☆☆☆☆☆
おばちゃんコミュニケーション★★★★★
大人コミュニケーション★★★☆☆
早起き(通常)☆☆☆☆☆
早起き(必殺技使用)★★★★☆
Mac愛★★★★★
じゃがりこLOVE★★★★★

平均、2.9点
(★=1点として計算)
※ちなみに女装は「趣味」ではなく「特技」です。

【性格総評】
だれとでも親しくお付き合いできる方ですが、ホントはひとりで本を読んだり自然散策するのも好きだったりします。
良く言えば真面目で素直。悪く言えば融通の利かない頭でっかちです。
すぐ凹みますが、落ちるだけ落ちたらすっと回復する方です。
ボコボコに殴られながらも、絶対持ちこたえて、最後には目標を達成します。

■好きなものシリーズ
食べ物:日本食全般
お菓子:じゃがりこ
牛丼:1位松屋、2位吉野家、3位すき家
コンビニ:1位セブンイレブン、2位ファミリーマート、あとは同順
ミネラルウォーター:日田天領水
ソフトドリンク:100%果汁ジュース、CCレモン
お酒:なんでも。強さは並です。ちなみにプライベートではほとんど飲みません。
神社(パワースポット):いっぱいあります……白山、伊勢、住吉、三輪、熊野、廣田、西宮戎、九頭龍神社など
自然:琵琶湖。特に北部は水が澄んでいて大好きです。
スポーツ:バスケットボール
J-POP:ポルノグラフィティ
芸術:オペラ、書道
時間帯:午前4〜6時。早朝が大好きです。
季節:初夏
土地:大阪なら中之島、心斎橋。兵庫なら芦屋。東京なら西荻窪

■生い立ち

【小学校卒業まで】
ややスパルタ教育の父母に育てられました。
表向きは私立中学入学に向けて、塾に通う真面目少年。
実際はテレビゲームばかりしていました。
クロノトリガーというゲームに夢中でした。

15年を経ても愛される名作。アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

このとき、初めてパソコンに触れます。
たしか小学4年生のとき。
Windows95のノートパソコンでした。

[夢の変遷]
ゲームプログラマー→システムエンジニア

【中学&高校時代】
公立小学校から私立の中高一貫校へ。
そこでは、バスケットボールにのめり込んみました。
進学校でもあったので、勉強と部活の両立が大変厳しかったです(^_^;)

[夢の変遷]
バスケットボール競技選手→グラフィックデザイナー→実業家

【大学時代】
その後、一浪して大阪の大学へ進学。
学費を稼ぐためにバイトしまくりでした(汗)

[夢の変遷]
実業家→???さらに大きく膨らみましたが、今はまだココロの中で温めておきたいと思います。

【現在】
大学卒業後は、某電気機器メーカーで営業職として働いています。

■趣味
(1)バスケットボール
小学校のミニバスから始めました。中学から本格的にのめり込んだ感じです。下手くそなのに中高で部活のキャプテンを任されることに……。苦しくもありがたい経験となりました。
練習の結果はあまり報われませんでしたが、「夢を持つこと」「仲間と一丸となってひとつの目標に向かうこと」「体を鍛えること」の素晴らしさを心底味わうことができました。
今となっては宝物のような経験です。

最近バスケしていませんが、また再開したいと思っています。
ちなみにNBA(米プロバスケットボール協会)の観戦は今でも続けていますo(*^▽^*)o

私が選ぶ、NBA史上最も興奮する映像はこちらです。
アルティメット・ジョーダン コレクターズ・ボックス [DVD]


(2)読書
小学生の頃は、読書大ッキライでした(笑)
中学生くらいの頃から、なぜか急に好きになりだしました。
オススメ書は、吉川英治の時代小説、『私本太平記』です
足利尊氏(高氏)や楠木正成などが活躍した南北朝時代を描いたものです。
特に、楠木正成が最後の合戦となる、「湊川の戦い」へ出陣する前、息子の正行とのやりとりは、涙無くして読めません。
そこから正成が最期を迎えるまでの何百ページもの間、私は涙が止まりませんでした(T_T)
楠木正成は私の最も尊敬する人物の一人です。

私本太平記(一) 一秒も涙が止まらずに何百ページも読んでしまった本とは……?

他にも、四書五経などの古典や、ビジネス書が大好きです。
ちなみに、月50冊は本を読めるようになりたいと思っています。(独立でもしなきゃ難しいかもしれませんが……)

(3)料理
中学時代から、割りと一人で料理することがありました。
得意料理はナスの生姜煮込み。
味付けや盛り付けに、繊細微妙な感覚が求められるところが、なんとも面白いところです。
慣れない方は、週1回、10分程度の自炊から始められてはいかがでしょうか。
節約にもなりますし、おいしいゴハンができるとホントに楽しくなりますよ♪

今流行りの男子ごはん、次こそは挫折しないためにも、おすすめの本をご紹介します。 『太一×ケンタロウ 男子ごはんの本』


(4)神社参拝
しばしばお参りします。いや、頻繁に!?
目に見えない存在に感謝し、手を合わせることは、絶対に大切だと思います。

(5)サイクリング
知人にロードバイクを格安で譲っていただいたのが始まり。
さっとペダルを踏むだけで、遅めのスクータくらいの速度は出ます。
主に大阪近辺を走っています。(まだ街乗りレベル……)

(6)オペラ鑑賞
IFAC(世界芸術文化振興協会)のオペラを鑑賞させていただいたことがきっかけで、好きになりました。
オペラはとっつきにくい印象がありますが、IFACのオペラを観て私の印象は変わりました。
日本人にも分かりやすくつくられており、しかも、毎回、独創的な演出が話題になっています。
IFAC(世界芸術文化振興協会)のWebサイト オペラへの先入観が吹き飛ぶ、その活動と作品とは……?

(7)掃除
身の回りをきれいにすることで、気分は良くなります。
また、整理整頓をすることで、今自分がすべきタスクが物理的・精神的にも明確になります。
すると、抱えていた問題もスッと解決していったりします。
さらに、掃除を習慣づけることは強運を引き寄せる第一歩だともいいますから、とてもおすすめです。

人生を変えるとってもシンプルな方法とは?『人生がときめく片づけの魔法』はこちら

(8)Apple製品
2011年11月、思いがけず、使用するパソコンをWindowsからMacへ切り替えました。
その瞬間、Macのことがめちゃくちゃ好きになってしまいました。
これはもう、「俺の嫁!」と言ってしまいたいくらいです(ちょっと言い過ぎ!?)
そのくらい、今はMacにベタ惚れです(笑)

徹底して無駄を省いたシンプルボディ。
使いやすさをとことん追求したユーザーインターフェース。
高いスペックの割にお手頃な値段で入手できるコストパフォーマンス。

どれをとっても惚れ惚れとします。

しかし、Windowsユーザーにとって、Macの使い方をイチから覚えるのは面倒です。

そこで、Macの操作方法を分かりやすく解説するブログを立ちあげることで、初めてMacを使う方々の一助となればと思い、このブログを立ち上げさせていただきました。

私も試行錯誤してMacの使い方を覚えてきましたので、初心者目線での分かりやすい解説を心がけてまいりたいと思います。

私が買ったMacはこちら。初めてMacを使う方に1番ピッタリです。
Apple MacBook Air 13.3インチ

WindowsからMacへ切り替えた経緯はこちらのエントリーをお読みください。
MacBook Airに一目惚れ!その理由とは……?(1)〜(5)

**********

以上、長くなりましたが、自己紹介文でした。

このブログでは、主にMacの使い方を解説していきますが、管理人の日常やプライベートについても、たまにつぶやいていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/27-dbc9c1e4
