Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  

スポンサーサイト

Posted by りょうたん on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックパッドの使い方まとめ① シングルクリック

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

Macのトラックパッドは、Windowsよりも圧倒的に便利な使い方ができます。

しかし、はじめて扱う人にとっては、少し操作方法が分かりにくいかもしれません。

そこで、これから数回を分けて、Macのトラックパッドの使い方を説明させていただこうと思います。

まず今回は、「トラックパッドでのクリックの仕方」についてみていきましょう。

Windowsのノートパソコンの場合、タッチパッドを「ポン」とタッチ(タップ)するだけで、クリックできました。

ところが、Macの場合、初期設定のままでは、タッチしてもクリックできないのです。

MacBook ProやMacBook Airの場合は、トラックパッドの手前部分がボタンになっていますから、これを押せばクリックできます。

しかし、いちいちボタンを押すのが面倒です。

やはり、ワンタッチ叩くだけでクリックできるようにしたいですよね?

そのためには、以下のように設定してみてください。

1.デスクトップ画面左上にカーソルを持っていき、システム環境設定を開く

システム環境設定の場所


2.システム環境設定の中の、トラックパッドを選択

トラックパッド設定の場所


3.タップでクリックにチェックを入れる

タップでクリックの設定


これで設定完了です。


さてさて、トラックパッドの便利な使い方は他にもいっぱいあります。

少しずつご紹介していきますので、お楽しみに。


一度使えばやみつきになる操作性。Apple Magic Trackpad はこちら
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/24-2c69c5ea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。