Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  


Posted by りょうたん on


Ctrlキーがないやんけー。それで、commandキーってなんじゃい!?

Posted by りょうたん on   2 comments   0 trackback

急に関西弁が出てしまう!?くらい、戸惑ってしまうこと。

WindowsユーザーがMacを使い始めて20分もしないうちに思うはずです。

MacにはCtrl(コントロール)キーが無いんです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

その代わり、WindowsのCtrlキーがあったはずの場所に、Macではcommand(コマンド)キーが配置されています。

……この時点で、キーボードをぶん殴りたくなります。よく見渡してみましょう。

Macでは、Windowsとはキー配列が微妙にことなることが分かります。

この点も、WindowsからMacに乗り換えた方にとって、最初に戸惑ってしまう点かと思います。

もちろん、慣れればまったく問題ないのですが……。

このコマンドキーですが、WindowsのCtrlキーとほとんど同じだと思ってください。

(例)
キーボードショートカット
■コピー
Windows:Ctrlキー+C
Mac   :commandキー+C

■ペースト(貼付け)
Windows:Ctrlキー+V
Mac   :commandキー+V

commandキーの場所-1


【結論】
多くの場合、WindowsのCtrlキー = Macのcommandキーと考えて差し支えありません。o@(^-^)@o。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/17-1bf15f5d
