Mac初心者の使いこなし日記

2011年11月、WindowsからMacに乗り換えました。Macパソコンの使いこなし術について書いていきたいと思います。
  


Posted by りょうたん on


Macはアプリケーションの数が少ない?

Posted by りょうたん on   0 comments   0 trackback

「Macに興味あるな〜」と思いつつ、やっぱり乗り換えをためらってしまう……。

その理由の一つが、

<使えるアプリケーションが少なそう>

ということではないでしょうか?

私も、Macのパソコンを購入する際には、そのような不安をもっていました。

そして、Macに乗り換えて数ヶ月使った、私の率直な感想。

使えるアプリケーションはじゅう〜ぶんにあります(笑)

店頭での市販ソフト、オンラインのApp Storeで購入できるソフトはもちろん、高機能なフリーソフトも数え切れないほどあります。

「Windowsにはあるのに、Macでは見つからないよーヾ(。`Д´。)ノ彡☆」

なんてことは、ほぼないでしょう。

MacにはWindowsに負けないほどの、たくさんのアプリケーションあるのです。

さらに、いわゆるクリエイティブな作業をする方々にとっては、むしろMacの方が使いやすいはずです。

画像、映像、音楽の制作・編集においては、WindowsよりもMacの方が、断然優れて、しかも使いやすいアプリケーションが豊富に用意されています。


App Store では、有料・無料の豊富なアプリケーションが用意されています。インターネットでダウンロードし、インストールするだけ。超便利です。

AppStore.jpg


iPhotoはMac標準搭載の写真整理アプリ。直感的に操作できるので、使いやすいです。

iphoto.jpg


iMovieはMac標準搭載の映像編集アプリ。なにげなく携帯電話で撮ったムービーを編集するにしても、すごくカンタン。しかも、アプリの見た目がプロの編集ソフトを思わせ、使っているだけで楽しい。

imovie.jpg


……と書けばまったく問題ないようですが、やはり注意すべき点もあります。

まず、一部の業務用アプリケーション(ソフトウェア開発のツールなど)では、Macで十分使えるものが揃っていないようです。

また、

「Windowsとまったく同じアプリケーションを使いたい!」

という場合、残念ながらMacに同種のソフトが揃っていないことがあります。

たとえば、多くの人が利用する年賀状作成ソフト。

MacとWindowsの両方で使えるのは、今のところ、宛名職人と筆一番ぐらいです。

また、ホームページ作成ソフトである「ホームページビルダー」も現在はWindowsでしか使えません。

という訳で、「どうしてもWindowsとまったく同じアプリケーションを使いたい」という場合、その望みが叶わない可能性が多々あります。

とはいえ、Macでは同性能以上の機能を持つアプリケーションが豊富に用意されていますから、同じソフトであることにこだわらなければ、使い勝手で困ることはまずありませんよo(*^▽^*)o~♪

しかも、Macでは「Boot Camp」という必殺技があります( ̄∇+ ̄)vキラーン

「Boot Camp」はIntelベースのMacでWindowsを動かすためのユーティリティです。

つまり、Mac OS のパソコンにWindowsをインストールすることができるのです(爆) しかも、超簡単に。

それぞれに切り替えて利用することで、Mac用ソフトウェアもWindows用ソフトウェアも快適な速度で動作します。

Windows OSをインストールし、必要に応じてOS切り替えの操作がする、という手間がかかるものの、これを使ってしまえば、Windowsで使っていたアプリはすべて使えますので、上で述べた懸案事項はすべて解決してしまいますね(^_^;)

※ちなみに、「Boot Camp」はApple社によってサポートされている機能です。
Apple社のサポートページ 「Boot Camp を使って Mac で Windows を使う」


【結論】
Macには、Windowsと同等かそれ以上の優れたアプリケーションが、豊富に用意されています。
MacパソコンにWindowsをインストールすることで、Windowsでしか起動しないアプリケーションも使えるようになります



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://macrunner.blog.fc2.com/tb.php/12-61353a50
